2013年09月26日

PCXのタイヤを選ぶ

今日は予想より仕事が早く終わったので、帰りにバイク屋へ出向きました。

要件はタイヤ交換について。

ショップで交換してもらうとコミコミ12000円位のコストが掛かるとの事でしたが、それでも良いかなと思ってたんですが、カウルの交換やオイル交換なんかをDIYでやってるせいか、

「自分でホイール外して来れば組み換えなら2000円で出来るよ」

と回答が・・・

どうやら楽天市場とかの通販でタイヤを購入してホイール外して持ち込みがベストプランな様なので、タイヤを物色してみることにしました。

インチダウンの極太タイヤなんて選択も有りますが、今回はフロント90/90の14インチ、リヤ100/90の14インチで選定してみようと思います。

先ずは、無難に純正装着のこれ



ライフもグリップも有る程度アテになっているので無難な選択ですが、もう少し捻りも欲しい気がします。

次は巷で定評のコレ



ミシュランのシティグリップです。
ロングライフでグリップも上々とのもっぱらの噂ですが、一流ブランドならではの金額がコストパフォーマンス重視の原二にはどうなのかが、微妙な所です。

次は、コレ



ピレリのディアブロスクーターです。
これもかなり人気のタイヤでグリップはPCXのタイヤでも最強の部類になるとのうわさのタイヤです。
前後とも交換するならこれでガンガン行くのも有りだと思いますが、今回はリヤのみの交換なので、バランスが気になる所です。

ここからは、コスト重視で選んでみます。



NBS。台湾のタイヤらしいのでアジアンタイヤはどうなのか??
とも思ったのですが、元々車体がタイ生産で、IRCの純正タイヤも台湾製ならば、これも有かなと思います。
これがはたしてOEMなのか、見た目だけコピーでコストダウンしてるのかに一抹の不安は残りますが、ここまで安ければ有りかも知れません。

とりあえず、入手が比較的容易なタイヤを何点か選定してみましたが、恐らく次回の交換は再来年位になるので、理想の一本を吟味したい所です。



posted by はにわっち(とその妻) at 21:01| Comment(0) | 【欲しいもの】車・バイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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