2013年05月19日

LED証明を物色

本日は天気が悪く、雨だったので車の旅へ。

目的地は来週開かれるB1グランプリ2013inTSUYAMAの開催地の津山市です。

会場周辺と思われる津山城エリア(鶴山公園)や天満屋の有るアルネ津山あたりをブラっと周遊してきた。

で、帰りに買い物がてらプラント5鏡野点へ出向き、嫁さんが買い物をしている間に自分的にはLEDを物色。

普段は、通販などで購入する機会が多く先日もDIY用にCustom LED Shop LED FactoryでテープLEDを購入したのだが、今回は家庭用の蛍光灯とか白熱灯の代わりに交換する奴を探すために情報収集も兼ねて、ホームセンターで物色した次第である。

で、見つけたのがこういうタイプ



実は今蛍光灯が球切れしつつ有るのが、脱衣室の小型のシーリングなので、そのままLED化出来ないかなと言う作戦だ。

しかしながら、このタイプはどうやらグロー感で昇圧するタイプの昔ながらのチカチカする蛍光灯じゃないとダメみたいで、我が家のインバータータイプでは使えないらしい。
基本的には直付け以外は蛍光灯の器具の本体の安定器に過度な負担をかけて故障を誘発したり、LED電球側に仕込んである電源回路に負荷が掛かったりと、故障の事例も多いそうだ。

そうなってくると、結局、本体を改造すると言う事になるのだが、改造費のことを考えると、最初から小型のLEDシーリングライト選択した方が良さそうだと言う結論に達した。

蛇足だが、帰りは高速のサービスエリアでみたらし団子食べた・・・

posted by はにわっち(とその妻) at 23:30| Comment(0) | 【欲しいもの】インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

テレビボードが欲しい

我が家には、リビングと寝室にテレビを置いております。
リビングの奴は結構奮発してテレビボードが専用品がついてくるやつを購入したので、壊れるまでは代える予定はないのですが、寝室の奴はテレビ台も無く、床に直置きです。

まあ、人様に寝室をお見せする事も無いのでそれはそれで構わないのですが、一応パナソニックの32型ですのでやっぱりテレビ台位は欲しいものです。

で、イオンの火曜市に行った際に、処分特価のテレビボードが無造作に置いてありました・・・IMG_0369.jpg

さすがに、無作為に置かれすぎてて食指が湧かないのでネットで物色してみました。

どうせなら一度買ったら模様替えとかしても融通が利くやつが良いと思い探して見た所、HOMESTYLEさんで扱ってるテレビ台がいい感じでした。



こいつですが、伸縮式の上にしかも鏡面!!

普通にニトリとかで物色すると、この手のモデルは2〜3万円位する物が多いのですが、1万円強ならかなり気になります。

来週には、もう買ってるかも(汗)

上質TVボードに、シックなテレビ台、伸縮可能なAVボードなど


posted by はにわっち(とその妻) at 21:00| Comment(0) | 【欲しいもの】インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

