2014年04月27日

ブリヂストンからPCX用のBATTLEXが登場

HONDA PCX用にBATTLAX SCパタンのバイアスタイヤ新登場!
通勤・通学・街乗りに活躍の期待できるタイヤです!

【フロント用】


【リヤ用】


今まではBSのPCX用タイヤと言えばHOOPしか有りませんでしたが、これなら足元も決まるってモンです。
前回のタイヤ交換ではリヤのみの交換でしたので、純正っぽいやつにしましたが、次回の交換では前後交換のタイミングになりますし、こいつも検討材料に入れておきたいと思います。

posted by はにわっち(とその妻) at 14:19| Comment(0) | 【欲しいもの】車・バイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

PCXのタイヤを選ぶ

今日は予想より仕事が早く終わったので、帰りにバイク屋へ出向きました。

要件はタイヤ交換について。

ショップで交換してもらうとコミコミ12000円位のコストが掛かるとの事でしたが、それでも良いかなと思ってたんですが、カウルの交換やオイル交換なんかをDIYでやってるせいか、

「自分でホイール外して来れば組み換えなら2000円で出来るよ」

と回答が・・・

どうやら楽天市場とかの通販でタイヤを購入してホイール外して持ち込みがベストプランな様なので、タイヤを物色してみることにしました。

インチダウンの極太タイヤなんて選択も有りますが、今回はフロント90/90の14インチ、リヤ100/90の14インチで選定してみようと思います。

先ずは、無難に純正装着のこれ



ライフもグリップも有る程度アテになっているので無難な選択ですが、もう少し捻りも欲しい気がします。

次は巷で定評のコレ



ミシュランのシティグリップです。
ロングライフでグリップも上々とのもっぱらの噂ですが、一流ブランドならではの金額がコストパフォーマンス重視の原二にはどうなのかが、微妙な所です。

次は、コレ



ピレリのディアブロスクーターです。
これもかなり人気のタイヤでグリップはPCXのタイヤでも最強の部類になるとのうわさのタイヤです。
前後とも交換するならこれでガンガン行くのも有りだと思いますが、今回はリヤのみの交換なので、バランスが気になる所です。

ここからは、コスト重視で選んでみます。



NBS。台湾のタイヤらしいのでアジアンタイヤはどうなのか??
とも思ったのですが、元々車体がタイ生産で、IRCの純正タイヤも台湾製ならば、これも有かなと思います。
これがはたしてOEMなのか、見た目だけコピーでコストダウンしてるのかに一抹の不安は残りますが、ここまで安ければ有りかも知れません。

とりあえず、入手が比較的容易なタイヤを何点か選定してみましたが、恐らく次回の交換は再来年位になるので、理想の一本を吟味したい所です。



posted by はにわっち(とその妻) at 21:01| Comment(0) | 【欲しいもの】車・バイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

眼鏡が邪魔にならないシステムヘルメット

PCXが我が家にやってきたのはちょうど2年前のお盆明け、今の時期でした。

その時にヘルメットも新調したのですが、その時に買ったのがOGKのテレオス3とジェットヘルへの変換キットです。

これひとつで、テレオス1,2,3のスタイルが楽しめる仕様でかなり気に入っていたのですが、如何せん2年もたつと顎ひもとかもくたびれてきて、そろそろ新しいのが欲しくなってきました。

このモデル、価格も1万円台で、内装も涼しい素材な上に、メガネをかけている自分にはぴったりのシステムヘルメットでしたが、すでに生産も終了しており、代わりのモデルを探す必要が有ります。

OGKはすでにジェットとシステムヘルメットが別々でラインナップされており、サンバイザーがそれぞれについてます。



アヴァンド2と言うモデルがジェットなので、使用比率から言うとこれになるかなと思います。

が、結局のところ、今のテレオスに近いモデルがないですので、どうしたものかと探したところ、WINSジャパンのCR−1、CR−4と言うモデルが比較的これに近そう。

 

価格も1万円台でクールマックス内装、そしてデザインも選び放題なので、かなり気になってまして、次はこれにしようかなと考えてます。

そして何より、ジェットに変換できるところもテレオスからの買い替えにぴったりなのです。
ちなみに、ジェットにすると、WINS CR−2と言うモデルと同じ外観になります。



が、有りました。
楽天市場のマウンテンホップってショップに期間限定の奉仕品で入荷してました♪
テレオス3、しかもかなりお安い価格で出てました。



うーん。

これは悩むところですが、上のWINSのモデルだと今風にインナータイプのバイザーが入ってるんで、そちらの付加価値を考えると、かなり悩む所です。

正直な所、お金に拘らなければ、SHOEIやARAIのシステムヘルメットやジェットヘルメットを使い分けるのも良いのでしょうが、自分のスタイルにはこの記事位のものが気張らずに被れてよいので、この辺りで検討してみようと思います。

posted by はにわっち(とその妻) at 18:46| Comment(0) | 【欲しいもの】車・バイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

